もしも、学校が・・・!?

指令3・アジトの秘密をまもれ

髪の毛が逆立つという奇怪な現象に見舞われ、伊達先生は頭が混乱し、寝込んでしまう。
だが、野村先生は道也たちの言い分を聞き入れ、アジトとしての部屋の利用を許可する。
数日後、大雨の日。
登校拒否を続けていたさとるが、学校に姿を現す。
降りしきる雨の中、カサをさし、学校の校舎を見つめながら、立っていた。
中に入ろうか、それともやめようか・・・・と、いう風貌で。
が、野村の顔を見るととっさに、逃げ出してしまった。さとるを追いかけ、捕まえようとする野村。
嫌がるさとるに、プロレスの技をかけて、まるで小さな子供と戯れるように、雨の中を泥まみれになりながら先生は、はしゃぐ。
自分の意志で学校に登校しようとした、というさとるの変化が、彼はとても嬉しかったのだ。
この時は、野村の手をくぐり抜け、逃げ帰ってしまったさとるだったが・・・。

さとるは一人、いつも通る、森の中で緑色に光る石を拾う。
この石と、道也が以前拾った石とを組み合わせた時、二つの意志は不思議な光を放った。
「本格的なアジトに改造しようよ。」
意気揚揚と純子が、言うと続けて道也がさとるに、
”アパートの部屋をアジトとして使用できる”ということを、話した。
さとるは、これまでになく嬉しそうな顔を浮かべた。

「今日は来るんじゃないかって、そんな気してたんだ。」
と、学校の前を歩いているさとるの肩を叩き、純子が彼に声をかける。
「作戦会議・・・。色々と話し合えると思って。」
照れ隠しなのか、さとるはいつものように、クールに応答。
今度こそ本当に、長い登校拒否生活に終わりを告げたさとる。
そんな純子とさとるの目の前では、「UFO恐怖症」になり、野村にしがみつきながら、学校に入っていく惨めな伊達の姿が。
先日の「髪の毛ビンビン事件」から、立ち直っていないらしい。
「ガチガチの石頭だから、頭の回線がおかしくなってんじゃないの。」
と、さとるは遠目で伊達を見ながら冷ややかに笑う。

放課後、リヤカーに積んだアンテナや、ピラミッドの模型などをアジトに運び入れる道也と純子。
計画も軌道に乗り、実に楽しげだ。
そして部屋につき、純子が何気なく設置したマイコンの上に、例の゛光る石”を置いた時だった。
画面に何かの暗号らしき文字、さらに不可思議な図形が映し出されたのである!

ΗαΔαΗΕαηΒι

暗号の謎が解けず、アジトにて頭を悩ませる道也、純子、さとる。
そこへ、静香がオニギリを持って現われた。
「マイコンにススキをおそなえして、風流でしょう。」
などと言っている。
俊二も菓子パンを食べながら、
「まだわかんないのかよお。」
と実にのんきな発言を。
「あんたたちも少しは手伝いなさいよ。」
純子は、怖い顔で、俊二に迫る。
暗号を解こうと必死な三人に比べて、他人まかせで何もしない俊二。
そんな彼の態度にいらだつのも仕方が無い。
ところがだった。
「これ、本当にUFOのかけらかな・・・。」
と読んでいた漫画本を置き、雄作が何気に二つの石を叩くと、なんと彼の体が宙に浮かんだのである!
雄作に触れた、俊二、道也たちも次々と・・・。
しばらく部屋の中で無重力状態を楽しみ、再び起こった不思議体験に心を弾ませる五人。
が、アパートアパートを出て、家路に向かおうとしているそんな彼らを暗闇で見入る、謎の人影。
そして、俊二と雄作を捕らえ、
「あのアパートで何をしてたの?!」
と脅しをかけたその人物とは。
他ならぬ、α組のめぐみたちだった・・・。


指令1指令・1 指令2指令・2 指令3指令・3 指令4指令・4 指令5指令・5 指令6指令・6 最終指令最終指令




もしも、学校が・・・!?
トップ(バナー)