もしも、学校が・・・!?

ことぶきQ&A
ぱーと2

ドラマの撮影期間

ドラマの撮影は、番組が始まる(8月9日)どれくらい前から撮り始めたんでしょう。
7回という比較的短い回数だったし、 1ヶ月ぐらいですべて、一気に撮ってしまうものなんですか?
しかも途中、冬服になってますが、あれってまだ夏の暑い日だったとか?!

撮影期間は全部で2ヶ月でしたね。
一週間で一本撮ります。確か、3〜4話撮ってから放映が始まったと思います。
冬服はきつかったですよ。確かに真夏でした。僕はおかげで夏バテしてしまって、最終話の校庭でのラストシーン(マークを広げるところですね)の撮影の時、気持ち悪くなってしまった。
エキストラの女の子たちが「大丈夫?」って心配そうに声をかけてくれて、「ああ、こんなバテてる場合じゃないな」って思ったりしましたよ。

共演者の間で呼ばれていた愛称って?

共演者たちの間では役柄で呼び合うことが 多いとおっしゃってましたが。
やっぱり、隆斗さんも 「レイカン君。」とか呼ばれてたんですか?(何かヘン)

僕は「ミチヤ」です。みんなそう呼びました。みんな役名の名前のほうで呼び合いました。「キンジョ」だけは、本名の「イオリ」と呼ばれてました。

NGについて

NGでも、オンエアされている箇所がいくつかありますよね。(笑)
中でも、好き?!なNGは、第三話でガラゴエがシリアスなシーンで笑っちゃってるところ。
慌てて口を結んで、笑いをこらえる場面が、カワイラシクてイイ。
他にも彼女、「今夜少し遅くなっても平気?」という理科室でのセリフがとちっちゃってる。
本来は、NGは少ないほうが良いと思うけど、素顔というか、人間味がわかるような気がして、ファンにとっては嬉しい。
あ、誰が一番、NG出してたんでしょう・・・。気になります。

チェックきびしいね〜。
彼女は演技初体験だったのでね・・・。
ま、僕も第一話のノンちゃんの家のシーンで、おダンゴが出てくるところでこらえきれなくて笑っちゃってる。
そのまま放映されちゃった。あそこでキンギョのおダンゴを食べる演技がおかしくって・・・・。

あれって、NGだったんですか?!覚えてますよ、うつむき加減でレイカンさんが微笑してるシーン。
あと、あの部屋のシーン、ナッパ(ノンチャンだったかな?)がセリフを言った後、ガラゴエ、レイカンの二人が映し出されるほんのわずかな間に、テーブル上の、コップの麦茶の量が増えてる!
だ、誰も注いだ様子は見られないのに(笑)

一体何回見てるの?!あれはですね、OKテイクになにかのNGがあって途中から撮り直したのです。
二つのテイクが前後つなぎあわされている。
ふーっ、まいりましたなあ。

髪の毛が逆立ち、ナッパがパニックになって階段から逆さに落ちる寸前で、皆で支える場面でも、みんな笑ってますが。

よく見てるね〜。あそこは全員つらかった。あの顔を間近で支えるのは・・・笑わないほうがおかしい。
それと、髪の毛が逆立てるのに、大変だった。

やっぱり・・・(笑)ミストスプレーで固めるの、本当に大変そうですよね。

でも実は、ガラゴエだけは、カツラをかぶってたんだ。彼女の場合、髪が皆に比べて長かったし、たちあげて固めるのは、大変だったからね・・・。

ええ、そうだったんですか!?地毛で逆立てるのかと思ってました。

NGは大抵はやはり吹き出してしまうってのが多い。
とくにイタチが出てくるシーンはどうしようもない。鶴太郎さんはドラマ初挑戦で、すごいはりきってて、いっつもとんでもない演技する。
アドリヴでいろいろやるから、もうおかしくっておかしくって。
何話目かで、僕らのアジトでノンちゃんとイタチがベロを出し合って顔を向けるシーンがあるのだけど、あそこが全員一番苦しかった! まず、鶴太郎さんと向き合う三田村さんが吹き出してしまって、どうしても本番がうくいかない。僕らも吹き出しちゃうし、あげくは鶴太郎さん本人も笑っちゃってダメで、もうみんな止まらないの。
もう、10回くらい撮り直してて、「そろそろちゃんとやろう、マジで」ってみんな気をとりなおして本番始まるのだけど、もう、全員途中からプルプルきてる。
で、耐えきれなくなった三田村さんが吹き出しちゃって、ハイまたNG。
あれ、一回ツボにはまっちゃうと、ぬけられないんですよ〜。
NGが一番多いのは、鶴太郎さん、ガラゴエ、三田村さんでしたね。

ノンチャンとイタチが舌を出してる、その後ろでレイカンも真似して舌を出してみる、シーンですよね。あれはちゃんとした演出?

アドリヴ・・・よく見てるねほんと、どうでもいいけど。

とにかく、二人のやり取りを後ろで見守っている皆さんの様子が、普通じゃないなあ、と思ってましたヨ。

するどい。あれでもかなりおさまったほう。
でも、セリフは少しとちっても、シーンの出来がよくて、差し障りのない程度ならOKになったりします。例えば最終話で、校長室のシーン。
暴行を受けたレイカンを、他校に転校させるという校長たちとノンちゃんが対立するところで、三田村さん、セリフつっかかってる。三田村さんも「つっかかっちゃったなあ」ってなったけど、でも、あそこはその勢いがいいということでOKカットになりました。

Q&A(裏話1)Part1 Q&A(裏話2)Part2 Q&A(裏話3)Part3 Q&A(裏話4)Part4

HOME(戻る)