もしも、学校が・・・!?

ことぶきQ&A
ぱーと1

このコーナーでは、私が抱いていた疑問点を加戸谷氏に答えてもらう、というかなりツウ好みの内容となっています。
この会話が全部、「ああ、アノシーンのことか。」と理解できたら、あなたも「もしも学校が・・・?!」マニア(笑)


オープニングのライブシーン

あのシーンはどこで撮影したんですか?

緑山スタジオ。確か2話目ぐらいで撮ったかな。
でも、実は先生たちが歌う場面と、僕たち生徒たちが歌にあわせて、飛び跳ねているシーンと、校長先生が現われて、びっくりして出ていくシーンは、すべて別撮りだったんです。

エンディング(最終話)で躍るシーン

白いタキシードが印象的な、あのダンスシーンも、緑山スタジオ?!
芝生がひきつめられた、緑山スタジオの広い敷地内で撮影したんですか?

所沢の大きな公園で撮影しました。

ところで、道也が最後にカメラに近づいてきて、両手を下に広げて、おかしな振りをしますけど、あれって、一体・・・?!
それに、道也のイメージと違うのでみんなも驚いた、っていう人多いし・・・。

ああ、明石家さんまさんが当時やっていた、ギャグかな。ほら、よくこういうこと、やってたでしょ。
(といいながら、カドヤ氏、目の前でそのギャグを再現。)

そうそう、それですっ!そういえば、さんまさんもやってた!
(わーい。生で見てしまったワ。)

雑誌社がドラマの取材にきた時も、同じようなポーズで写ってる。だからファンレターをもらって”イメージと違いますね”と書いてある人が多かったよ。

確かにその通り!(笑)

Q&A(裏話1)Part1 Q&A(裏話2)Part2 Q&A(裏話3)Part3 Q&A(裏話4)Part4