問題1・「もしも学校が・・・!?」というタイトルは、撮影直前に変更になって決まったものです。
では、その前の企画段階でのタイトルは次のうちどれでせう?


  
 1.「学校が消える日」

  
 
2.「もし学校が飛んだら!?」

  3.「学校が変わる時」


正解は

1・「学校が消える日」

これは、最終話のタイトル、「ハレルヤ! 学校が消える日」でわかりますよね。

Kotobukiさんの推測通り、「消える」はよくないので、急遽かわったのです。
最後、UFOが現れて、その光に照らされ、真っ白につぶされていく学校校舎。
これがまるで消えていくように見える、というイメージが筒井ともみさんの中に当初からあって、このタイトルだったんですけどね。


問題2・番組のオープニングで、「もしも・・・学校が・・・!?」と、エコーのかかった太い声がタイトルを言います。この声の主は・・・誰? 
 

 1・脚本家の筒井ともみさん

2・音響の平田研吉さん

3・演出の吉田秋生さん

4・
三田村邦彦さんのマネージャー

5・
緑山の裏手に不時着した宇宙人


正解は

3・演出家の吉田秋生さん

ちなみに、最終話の校長の血圧計「アナタノ血圧ハ、計リキレマセン」という声も吉田さんです。

注意・それからよく尋ねられるそうですが、演出家の吉田さんとは男性で、漫画家の吉田秋生(こちらはアキミと読むそうです)さんとは別人ということですヨ。



さあて、どうでしたか?
二問とも、正解した方はどれくらいいたかな??

戻る(トップ)